試作 その①

梅雨で静かになりがちな6月も 今季はいいお天気続き。
昨日のブログ「新茶」(←こちらかembroidery badgesらご覧下さい)でも触れたように
本当に今年はおかしな気候です。

既に 日中は 暑い日が何日も続いていますから
<夏>に向けて 季節メニューの考案に早速取り掛かりました。
試作 その①
まずは、2日かけて仕込んだ

『青梅の蜜煮とそのグラニテ』

銅イオンと梅色素の化学反応を利用して、鮮やかな緑色の蜜煮に仕上げました。
沸騰させず、90℃を保ってゆっくり炊くのwine schoolがコツです。
そして隣は、

『桜のグラニテ』

これは、春に葛きりが一時期入荷できなくなったとき、
代打としてお出ししていたメニュー。
塩漬桜が餡子の甘さを引き立たせます。
一緒に食べると、桜餅のような風合いに。
季節的にそぐわないのでお出ししませんが、ブログ用にちょっとご紹介です。

 『グラニテ』は、イタリアンコース料理の中でお口直しに出てくる脇役的存在。
和の食材をまとった カフェ青のAsian college of knowledge managementグラニテ
果たして<夏の主役>になれるのか?
お楽しみに♪


同じカテゴリー(生活百事達)の記事
A simple test
A simple test(2013-08-27 10:51)

那年冬季的一場夢幻
那年冬季的一場夢幻(2013-08-19 15:26)

心是一朵花
心是一朵花(2013-07-30 16:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
試作 その①
    コメント(0)